Home  > What's New & Diary > 002

更新履歴と不定期日記みたいな

〓ダブルバキバキ〓オリジナルテンプレート

2005/05/15
今日の色紙02
花沢さんの声が変わったら、見るのをやめると思う。
オレオレ
【解説】
巷では、ワカメちゃんの声優さんが変わって賛否両論のようですが、
そんなことより、花沢さんの声が変わったら、見なくなるのは、私だけではないと思う。

今日の色紙01
よしふろはいろう
あわわ?
オレオレ
【今日の不思議】
ピンクの石鹸なのに、どうして白い泡になるのでしょう?


もうすぐアップします3
目標は、スタイルシートを、まったく意識しないで使える初心者向けテンプレート
拡張テンプレートアップしました。(基本テンプレートも変更してます。)
何が、どう変わっているのかわからないと思いますが、ほとんど直してます。
大変申し訳ありませんが、以前のテンプレートを、お使いの方で新しいスタイルを適用したばあい、レイアウトが崩れる可能性が出てくるかもしれません。

拡張テンプレートのstyleフォルダを上書きすると確認できます。
2〜3列のレイアウトのページを開くとメニュー部分の背景が下まで、うまく表示されない場合、新しいページで作り変える必要が出てきます。
現在使っているstyleフォルダをバックアップしてから試してください。
ダウンロードのページへ


もうすぐアップします2
目標は、スタイルシートを、まったく意識しないで使える初心者向けテンプレート
今日も、拡張テンプレートを、リデザイン中。
メニューの位置を逆にするのに、スタイルシートのfloatを左右に変更してくださいとしていたのですが、バキバキテンプレートは、スタイルシートを、まったく意識しないで使える初心者向けテンプレートを目指してますので、スタイルシート側を、いじらずに、HTMLのページで右メニューか、左メニューかを選ぶだけで使えるように作り直してます。 (Hさん。もうすこしで完成しますので、しばしお待ちを)

【Template Design by W-BakiBaki】

バキバキテンプレートユーザー様専用バナーアイコン案
■テンプレートを標準で使っているかた用 
バキテン 標準仕様バキテン Normalバキテン 素W-BakiBaki Template

■テンプレートを改造して使っているかた用 
バキテン 改バキテン Specialバキテン Pro仕様W-BakiBaki Type-X

■テンプレートが、命ってかた用 そんな人がいるとは思えませんが(笑)
バキテン命バキテン命バキテン命バキテン命バキテン命

こんなの作るひまがあったら「テンプレを、ちゃんと作りなさい」の声が聞こてきそうです(笑)
 Emotional  Template
Powered by W-BakiBaki



2005/05/14
今日の色紙
バグではなく
仕様です
(汗)
オレオレ
【今日の回答】
たぶん関西方面に、お住まいのHさん、その他おおぜいの方からの、ご質問。
Q. 「スタイルを設定した文字を、変更しようとしたらアイコンが2つになるんですけど?」
A.  「これは、バグではなく仕様です(汗)

一度、文字に設定したスタイルを変更するのに、ホームページビルダーのニャンコボタンでスタイルを変えると、スタイルが2重に設定されてしまうことあるようです。

box02

【スタイルを変更してアイコンが増えたときの直し方】

その1 ↓まず、文字にスタイルを設定しますね。
バグではなく仕様です 

その2 ↓次に設定したスタイルを変更すると、なぜかこうなるときがある。
バグではなく仕様です 

これは、変えようとしたスタイルが変更されず、新たにスタイルが追加され2重に設定されてしまうのが原因です。 こうなった時は、無理にスタイルを変更しようとせずに、一度設定したスタイルを解除したほうが、うまくいくと思います。 

ホームページビルダーでスタイルを解除する方法は、こうです。
↓スタイルを設定した文字に、カーソルを合わせると薄いピンクの枠で囲まれます。
バグではなく仕様です
 スタイルの種類によっては、グレーの枠の場合もあります。
 適用された文字全てを選択しなくてもいいようです。

その3 ↓ピンクの枠が出た状態で、魚ボタンを押すとスタイルが解除されます。
 
魚ボタン
ピンクの枠が消えたらスタイルの解除完了です。
もういちどニャンコボタンでスタイルを設定してください。
んごんご!できたかな?

関連リンク ニャンコボタンとは?



2005/05/13
今日の4コマ
高速化計画
25倍速で
行きまーす!(謎)
ウッシャー
ドキドキ
なんだか、
すごいキー!
クイックと
イージーですよ
ほどほどでな
人間なんてーラララーララララーラー♪
そうこうしてるうちに
時間は、過ぎてゆく
---速度抑止装置付きです(ウソ)---



2005/05/12
今日の色紙
ヤフー掲載への道
なぜ、このサイトが
ヤフーに掲載されたのか?
オレオレ
【解説】
Yahoo!きっずのほうじゃありません(笑)
えーと、ひとつだけあるにはあるのですが、それはそのうちに・・・
---
なるほどねぇ〜!
さて、テンプレートを使っていただいているユーザー様のページ見ると、
「へぇー、そういう風にも使えるんだ。」だとか
「ありゃりゃ、そこに水平線入れると背景が切れてるじゃん!」

などと不具合を発見しては、ちまちまと直しているわけですが、こういう自分が想定していなかった使い方を見つけるたびに、感心している今日この頃です。
バキバキテンプレートは、ユーザー様のおかげで、どんどん進化して(ると思い)ます。(笑)
---
もうすぐアップします。
さて、いま拡張テンプレートのほうを、少しいじってます。
メニューが右でも左でも選べるようにページのレイアウトを考えています。

最初は、サイドメニューの位置は、右側で、これを左側メニューのレイアウトで使いたい場合、スタイルシートのfloatを逆にして使ってもらおうと考えていたのですが、少し方針を変えてスタイルシートを変更せずに、あらかじめ右か左のページを選択して使えるよう、いろいろ考えて製作中です。ついでに不具合も直してます。たくさんあります(笑)



2005/05/11
今日の色紙
おっつぁんよぉー
ジョー
【解説】
にしぃー!(マンモス)
再度、ジョーです
もう思いつきません(笑)



2005/05/10
今日の色紙
夢はモナコ公国に住むこと。 辛いときには幸せなふりをしよう。
それはそんなにむずかしいことではないよ。
お友達のMさん
【解説】
色紙のネタ不足なので今日もパクリです。
叱ってください。



2005/05/09
今日の色紙
「NumLockキー」 を
5秒以上押しつづけたよ。
ねずみが鳴いたよ。
チューーー!
お友達のMさん
【解説】
「NumLockキー」 を5秒以上押しつづけると、
ねずみが鳴くって噂は、本当だった。



2005/05/08
今日の色紙
ピシパシフゥー!
うちのニャンコ
【解説】
さぁー
ごいっしょにー

ピシパシフゥー!
ピシパシフゥー!
ピシパシフゥー!
もー、わけわからん(笑)



2005/05/07
今日の色紙
鍛えてますから
仮面ライダー響鬼
【解説】
爆裂烈火(謎)
あそこは、
鍛えてる?
ウッシャー
あそこって
なんか
やらしい

どこを鍛えるの?
あそこって
やっぱり、
あそこだろ
ほどほどでな
最近、お腹でてきちゃってさ
さーて、
腹筋1000回
やって寝るか
---うまく、まとまったか?---

お腹が、少しふくらんできました。
わたしの場合、鍛え足りないというより、まったくやる気無しです(笑)


【今日の回答】

北海道の匿名希望(ほとんど身内)さんからの、するどいご意見。
Q. 「インラインフレーム内のリンクを親ウインドウにするのがめんどくさいんですけど...」
A.  そうです、ついつい忘れますね。 そこで、ネットで勉強しました。
    結果は、改版履歴その2を、どうぞ。


【改版履歴】2005/05/07 β Ver.1.01
その1
ボックスタイトル内の文字に見出しの設定をしなくてもスタイルが適用され普通に文字を書き換えるだけで使えるようにしました。

その2
ヘッダーとフッターとサブメニューのページ内のリンクは、全て親ウィンドウで開くようにHTML部分を変更しました。 
以前のテンプレートをお使いのかたは、お手数ですがインラインフレームで表示される
header.html footer.html side_menu.htmlを、ホームページビルダーで開いて、HTMLソースの編集画面で<base target="_parent">を、
↓この辺に追加してください。

<link rel="stylesheet" href="css/style/style.css" type="text/css">
<link rel="stylesheet" href="css/extension/extension.css" type="text/css">
<link rel="stylesheet" href="css/user/user.css" type="text/css">
<base target="_parent"> 
<STYLE type="text/css">


もちろんリンクを親ウインドウで指定していれば追加しなくても、そのまま使えます。

バキバキテンプレートは、ソースを変更しないで済むような初心者向けのテンプレートを目指してますので、HTML部分の変更は、できればやりたくなかったのですが、親ウインドウ指定を忘れるのを防ぐ為に、ソースに1行足しました。(なんで早くこれに気がつかなかったんだと反省しております。)


フルサイズのバナー作ってみました
デカイです(笑) サイズ468×60 
〓ダブルバキバキ〓オリジナルテンプレート
「誰が、こんなデカイバナーを使うんだ!」と言いつつ、一応コピペ用タグを載せとこう(笑)


2005/05/06
今日の色紙
愛に生きる
ナスビなオレ

1日だけ幸せでいたいならば床屋に行け
1週間だけ幸せでいたいなら車を買え
1ヶ月だけ幸せでいたいなら結婚をしろ
1年だけ幸せでいたいなら家を買え
一生幸せでいたいなら正直でいることだ

西洋のことわざ

【解説】

床屋に行きました。 
街でナスビ頭を見かけたら、それはボクかもしれません(おおわらい)



今日も訪問していただきありがとうございます。

おかげ様でサイトオープンから一ヶ月が経ちました。
オープンから12日で、Yahoo! JAPANさんにも掲載していただき、とっても順調な滑り出しに、本人が一番驚いているとともに、多くの皆様の訪問に感謝致します。


さて、テンプレートも今日現在で1400個近くダウンロード(スタイルスキンを含む)していただきました。 テンプレートの不具合というか、使い方がよくわからない等の質問が溜まってきましたので、FAQのページ(質問回答のページ)を、もうすこし整備しなくては、と感じている今日この頃ですが、思ったほど時間がとれないので、多い質問から少しづつ回答させていただきます。


【今日の回答】

Q. 「どこまで改造してもいいですか?」大阪のSさん(他少数の皆さん)からの質問
A.  テンプレートの説明ページにもあるように、改造は、自由です。
原形が無くなるくらい、カスタマイズ(改造)しちゃって楽しんでください。


わたしの考えは、既存のテンプレートをそのまま使うのも、それはそれでいいのですが、やはりせっかく自力でホームページを作るのなら、デザインもオリジナルで作る楽しさを味わっていただきたいと思っています。


当サイトの骨組みとなる全体のデザインも(特にスタイルシートのレイアウト部分)、
CSSデザインテンプレート さんのテンプレートが元になってます。(感謝♪感謝♪)
改造自由となってましたので、いろいろいじくっているうちに、こんなんなっちゃいました。(笑)
でも、その場の思いつきでスタイルに名前つけちゃったりしたんで、実は、けっこう使いづらいんですよね。 無駄なスタイルの数も多いし。


とりあえず文字の大きさと色の変更だけでも、サイトのイメージがガラリと変わると思いますので、是非試してみてください。 いじればいじるほど、あなた自身のオリジナルデザインになっていくと思います。 参照:テンプレートを改造するには? 



テンプレート誕生秘話

ところで、わたくし他にもホームページをいくつか運営してまして、いままで新しいホームページを始めるのに、デザインの作り方がバラバラで、更新するたびに「えーと、このスタイルは、どんな設定だったっけ?」と自分で作っておいて悩んだりしてる人だったのです。(笑)


そこで、もっと簡単に使いやすく出来ないかと考えて、このサイトを作りながら、どんどん機能を減らして必要最小限にして出来上がったのが、このテンプレートだったのです。
もちろん、新しく作っているホームページは、全てバキバキテンプレートを使って作っているので、非常に使いやすいと作った本人が感じています。


あっ、けしてバキバキテンプレート自体が優れていると言っているわけでは、ありません。
使い方が共通なので、間違えずらいって意味です。
車の運転で言えば、アクセルが右でプレーキが、その左みたいに共通の操作なので、初めて運転する車でも違和感なく乗れるって感覚です。 相変わらず例えがヘタですね(笑)


とりあえず、よしとしよう(笑)

テンプレートの完成度でいったら、多くのテンプレートを配布しているサイト様に比べると、非常に物足りないくらいショボイものだと自覚しております。(空のDIVだらけだし)
めったに使わない機能を盛り込むよりも、必要最小限のこのぐらいのほうが初心者の方が使うのに迷わないかなって思って作っております。(ビデオを録画するのも簡単なほうが使いやすいですよね)


実は、テンプレートの説明のページも、まだ続きがあるのですが、書けてません。
テンプレートに自分のオリジナルスタイルを追加する userフォルダ内のスタイルシートの他に、拡張用の extensionフォルダというのを入れています(フォルダに隠し属性をつけているので見えないかもしれません)が、その使い方とかの説明が抜けています。
なるべく早く、こっちの拡張スタイルの使い方のページを作ろうかと思ってます。


がんばりまーすまったりと更新していきますので、気長に待っていてください。
ぜんぜん高速化になってないじゃんよ(ずびばせん)
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
---
昨日からカウンターのIPアドレスの2重カウントで、どんどん数字が増えてますが、うまく直せまん。(涙)
直ったみたい♪



2005/05/05
今日の色紙
んごんご♪



オレオレ
【解説】
どんどん増えてます(?)

テレビの上のネコが、
寝ぼけて落ちるんです。
オレオレ
【解説】
爆睡してます。家ネコに敵無し。

ピキパキ、
言うんです。
オレオレ
【解説】
肩こりが、ひどいんです


2005/05/04
今日の色紙
立った!
クララが立った!
アルプスの少女
【解説】
「手を離すわよ!」クララを励まし続けるハイジ
「立った!クララが立った!」
「ロッテンマイヤーさぁーん!」
---
♪くちぶえわ、なっぜー
さあ、あきらめないで、がんばりましょう。
がんばらないと、うまくいかないんです。
アルプスの少女ハイジ公式サイト 
---
デザインのヒント集にロールオーバーは、必要か?を追加。


2005/05/03
今日の色紙
「どうなるのか?」
 ではなく
「どうしたいか?」
オレオレ
【解説】
ほんと、わたしの将来どうなっちゃうのかしら?


今日の色紙
無常だ...
オレオレ?
【解説】
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあわはす
おごれる人も久しからず、ただ春の世の夢のごとし
たけき者もついには滅びぬ
ひとへに風の前の塵に同じ
---
今日は、出勤でした。
弱小中小企業は、たいへんなのです。
平家物語の語りは、あんまり関係ないですね。


今日の検索ワード

デザインテンプレート
HP デザイン
バキバキテンプレート
デザイン 無料
デザインテンプレート 作り方
テンプレート 配布
HP 作り方 デザイン
JavaScript CSS切り替え
HTML テンプレ
html テンプレート

HP デザインテンプレート
ホームページ デザイン フリー
ホームページ デザイン テンプレート
画像 HTML
ホームページ デザイン 素材
デザインテンプレート 無料
HP テンプレート
ホームページ作成 テンプレート
ウェブサイト デザイン
ホームページ 初心者 無料


さて、なんとか逆アクセスランキングをトップページにつけてみた。
なんだか、ごちゃごちゃしてきたんで、ちゃんと整理しないと。




2005/05/02
今日の色紙
今月、始まったばかりなのに、いきなり貧乏
オレオレ
【解説】
お小遣いすら計画的に使えないオレが、将来の計画など建てられるはずもなし。
と開き直るも財布は、軽いまま。 理由は聞かないでください(ガックン)



2005/05/01
今日の色紙その2
かっこわるくたって
いいじゃない
そんな人生も
かっこいい
オレオレ
【解説】
見栄を張って、かっこつけてたら、なんだか息苦しくないかい。
自然に生きることが、じつはかっこいいのさ。

今日の色紙
恋愛って
お金の関係と
ちょっと似てる
たぶんオレ
【解説】
待っていても進行しないし、追いかければ逃げていく。
あー、無情だ・・・
---
【緊急対策委員会】
高速化計画プロジェクトが進まないのは、高速化になっていない。
緊急対策委員会(家族会議)を開く必要がありそうです。
---
ひざの上で寝ているネコが重い。

もっと前の日記過去分を開く


ホームヘ戻る

PAGE TOP