Home  > What's New & Diary > 006

更新履歴と不定期日記みたいな

〓ダブルバキバキ〓オリジナルテンプレート
2005/08/27
今日の色紙
ウォォォォーーー!
オレオレ
【祝10,000件ダウンロード突破記念!】
バキバキテンプレートをダウンロードしていただき、ありがとうございます。
つっ、ついに! テンプレートの総ダウンロード数が1万件を突破しました!
これを記念して、スペシャルテンプレートを作ってみました。

題して、ホームページまるごとパックです(笑)
内容は、テンプレートを使って実際どうやってサイトを構成しているのか?
説明するよりも実際に使っているものを、見ていただくのが簡単ではと思い、
わたしが運営している某サイト(どこだ?)をベースに、ページの内容を書き換えるだけで、スグに使えるようなものにしてみました。

デザインは、simple02をベースにすこしだけ改造しております。
管理人が使ってるユーザースタイルは、userフォルダ内のuser.cssにあります。

さらに、おまけでスペシャルコンテンツも入ってますので、お楽しみにぃー♪
ダウンロードは、こちらからどうぞ ダウンロードのページへ

【注意】 このテンプレートには、HTMLファイルが入っていますので拡張テンプレート扱いとなりますので暗号化ZIP圧縮になっております。
ダウンロード後パスワードを入力して解凍してください。
パスワードは、拡張テンプレートページへの入り口パスワードと同じです。

本当に、ありがとうございました。




2005/08/26
今日の色紙
僕はここにいる
まさやん
【人は見かけで...】
ちょっと不思議な人?
カゴメの「野菜生活」の人です。(ふるっ)
YAMAZAKI MASAYOSHI OFFICIAL WEB SITE




2005/08/25
今日の色紙
(°⊇°)ガイジソー
ブッシュ君
【人は見かけで...】
なんか、いつも怒ってない?


別サイトの話ですが...
レンタルメールフォームが使えなくなってたんで自前で苦手なCGIを設定してました。
前に何度もやってる設定なんだけど、すぐ忘れてる。




2005/08/24
今日の色紙
ひゃっほい♪
サトエリ
【画像は、本文とは関係ありません】
最近、「画像使わせていただきました。」の報告が多いので、とっても嬉しい反面、こんなヘタな絵でいいのかと、ちょと複雑な気持ち。




2005/08/22
今日の色紙
だれが、おぼっちゃまだって?
フクダ君
【人は見かけで...】
ちまたでは、おぼっちゃまとか言われたりしてますが、どうなんでしょう?


新着相互リンクサイト
WEBデザイナー辞典さんにリンクしていただきました。(感謝♪感謝♪)
> お役立ちサイト部門なのですが、うちのサイトは本当に役立ってるのかなぁー?

WEBデザイナーの日記
WEBデザイナーの裏話満載のヒトミンさんのブログもオススメです。


リニューアル完了
ほったらかしで仮死状態だった某サイトをバキテンでデザインだけリニューアルしてみた。
恥ずかしいので拡張テンプレートのダウンロードのページにリンク貼りました。
題して 「戦うWebデザイン」 ←そんなたいしたもんじゃありません(笑)
興味のあるかただけどうぞ♪ すでにしっているかたもいると思いますが...




2005/08/20
今日の色紙
これでけっこうウブなのよ
マキコさん
【人は見かけで...】
この人ってどうなんだろ?




2005/08/19
今日の色紙
う゛おおおぉぉぉぉーーー!
パウエル君
【人は見かけで...】
やっぱ、この人怖いよな。




2005/08/17
今日の色紙
コイズミです。
コイズミ君
【たのむよコイズミ君】
コメントは、控えさせていただきます。




2005/08/14
今日の色紙
お盆ボンボン

オレオレ
【お盆休み中に、いくつできるかな?】


 独自のアイディアは必要ない。
 中小企業活性化プログラム。
  文字を光らせるのは、Salut>文字を光らせるより
いつものごとくタイトルだけのNEWサイト案です(笑)


テンプレのページを追加
ここの更新履歴に書いたテンプレ使用ユーザー様の質問を整理しました。
テンプレ使用ユーザー様の質問集のページへ


新着相互リンクサイト
Webデザイナーが使うWebデザインのネタ帳

Webデザイナーが使うWebデザインのネタ帳【Key Person Q】
Key Person Qさんにリンクしていただきました。(感謝♪感謝♪)
デザイン論:余白というディープスペース』『魔法をかけるホワイトデザイン』のコラムにふむふむです。 引き続きホームページに関するサイト様の相互リンクを募集しております。
リンクについて




2005/08/10
今日の色紙

オレオレ
【(((  ̄ε ̄;)))ぶるぶる】
ひとだまくんひとだまくんひとだまくんひとだまくんひとだまくんひとだまくんひとだまくんひとだまくんひとだまくん
この季節、怖い話が多くなるわけですが、大丈夫って顔して実はメッチャ怖がりなんです。



新着相互リンクサイト
超超初心者のホームページ作成さんと相互リンクさせていただきました。
ホームページ作成支援関係のサイト様の相互リンクも募集しております。
リンクについて





 禁断のテクニック! これは合法なのか?!
 CMSSの構築で○ー○ーに求められる
 全ての機能が、ほぼ無料で手に入ります。
  ただし、○○によってはアウトです(汗)   文字を光らせるのは、Salut>文字を光らせるより

↑最近作ろうと計画中のNEWサイト。 タイトル負けしてますね(笑)
いつものごとく、いきあたりばったりの思いつきなので企画倒れに終わりそうです(笑)

さて、CMSといっても↓こういうのじゃあーりません。
CMS Designer Net Dreamers CMS-ウェブキャンバス
コンテンツマネジメントシステム DBPS 彼方株式会社




2005/08/09
今日の色紙
6時間耐久
草むしりレース完走

オレオレ
【もうフラフラです】
けして広くはない敷地なのですが、草ボーボーなのです。
長時間の炎天下の草むしりは、めまいしそうでした。


新着相互リンクサイト
ホームページビルダーの達人さんと相互リンクさせていただきました。感謝♪感謝♪


青いです
↓ここでデザインの勉強してました。
Webデザイナーが使うWebデザインのネタ帳【Key Person Q】
Key Person Q Webデザイナーが使うWebデザインのネタ帳
青いニューバナーがステキです♪




2005/08/08
今日の色紙
迷える子羊よ、
お入りなさい。
オレオレ
【今日の回答】
「住所は、書かないでね♪」と恥かしがり屋さんのMさんとAZさんからの質問。

Q. 「新しいデザインに変更しようとフォルダを上書きしたらなんかヘンなんです?
    しかも上書きしちゃったんで元に戻らなくなっちゃいました!」

A.  「うーん、さてどうしまひょー?(あわわ)


6月11日の質問の続きですね
さて、デザインを変更するには、スタイル情報の入っているstyleフォルダを上書きすると変更されるわけですが、拡張版の2列と3列のページで背景に2列と3列用の背景画像がまれに残ってしまう症状のかたがいるようです。

自分の環境では、問題ないのですが、何か不具合があると思われるので現在調査中です。
とりあえず、上書きしてデザインを変更する前にバックアップをとることをオススメします。
元のスタイルを残して新しいスタイルに変更する簡単な方法を書いときます。

まず、現在のstyleフォルダの名前を変更します。
例えばstylestyle01のように名前を変更します。
フォルダを右クリック→名前の変更です。

次に、このフォルダに拡張テンプレートのstyleフォルダをコピーすると同名フォルダでなくなるので、上書きされず元のスタイルも残ります。
ここで一度ブラウザでデザインを確認してみてください。

問題なくデザインが表示されているようなら成功だと思われます。
問題がないと確認できましたら、ヘッダーやフッターの背景画像は、テンプレートの画像になっていますので、新規に作ってください。

変更したデザインを元に戻すには、 現在のstyleフォルダの名前をstyle02のように更に違う名前を変更します。(先ほどstyle01としたので違う名前にします。)
今度は、style01styleに名前を変更すると元に戻ります。
ってわかりづらいですね。


もしかして、もしかして
以前に変更した2点と関係があるかもしれません。
拡張テンプレートのスタイルシートの設定を変更しました。 
   3カラム(3列)のテンプレートを、お使いの方だけの変更です。
拡張テンプレートアップしました。 
   5月15日以前のテンプレートを、お使いの方は不具合が出る可能性があります。

main_boxをmain_box_plusに
main_box_reverseをmain_box_reverse_plusに
変更してくださいというのは3列のページをお使いのかただけです。

現在の拡張テンプレートの3列は、すでにそうなってます。
間違えないでいただきたいのは(私の書き方が悪いのかもしれませんね)
2列を、お使いのかたは、そのままの状態
(main_boxまたは、main_box_reverseのままで_plusはつきません)でOKです。



よし、ふろはいろ
あたふたあたふたトップページのレイアウトを変えるのに、あたふたしてました。
逆アクセスランキングを右側に持っていったのですが、ここだと巾が少し小さいので右側のAccess(アクセス数) 項目を非表示にしました(笑)

0120s WEBデザインさんみたいに順位を画像にしたいのですが、できましぇん(笑)




2005/08/05
今日の色紙
ネコより寝る男

オレオレ
【どっか調子悪いんだろか?】
先週のことです。
土曜日の夜に寝て、起きたら月曜日の朝だった。
2回トイレ行くのに起きただけで、ずっと寝っぱなし。


新着相互リンクサイト
AGssさんとリンクさせていただきました。感謝♪感謝♪
ホームページ作成支援関係のサイト様の相互リンクも募集しております。
リンクについて


きょうの出来事
マシンガン電卓タイピングを見た
オレオレ
【ドメインもっと欲しい】
レンタルサーバー代とドメイン取得費を郵便振替で払いに行った。
局員の兄ちゃんの電卓叩くスピードが尋常じゃない速さに驚いた。
ここのサイトは、ロリポップ! を使って独自ドメインで運営しているわけですが、どんどんドメインの数が増えてくるとサーバー毎での管理が大変になってきている状態なので
エックスサーバー みたいに複数ドメインが使えるサーバーも借りようかと考え中。
---
暑いんで靴下脱いでズボンひざまでめくってアイス食べながら仕事してました。
---
メールの返信滞ってます。 すいません。


もっと前の日記過去分を開く


ホームヘ戻る

PAGE TOP